★ TOPIC 02 ★ レベルアップは効率よく |
はじめに PSダンバインは『スーパーロボット大戦』と違い、敵のオーラ・バトラーやパイロットに固有の経験値というものは存在しません。ですから、黒騎士の乗るズワァースを倒そうが、ドレイク兵の乗るドロを倒そうが、得られる経験値は「1ユニット撃墜」という固定の経験値のみ。強敵だから、雑魚だから、といって経験値に違いは出ないのです。 ただし、実際には、ドロを倒すより、ズワァースを倒した方が経験値が多く得られますね? これは、「1ユニット撃墜」による基本の経験値には変わりはないものの、倒したユニットと倒されたユニットのレベルの差によって、実際に入手される経験値が修正されるからなのです。つまり、ドロに乗るドレイク兵よりも、ズワァースに乗る黒騎士の方がレベルが高いので、結果的にズワァースを倒した方が多くの経験値が得られる事になるのです。 では、具体的にいくつの経験値が得られるのか、紹介していきましょう。 |
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レベルアップの判定 PSダンバインでは、経験値は各レベル毎に0から始まり、100に達するとレベルが上がります(経験値はキャラクターパラメータのNEXTという値で参照できる。NEXT=100−現在の経験値)。そして、新たなレベルで再び経験値0からスタートします。 で、このレベルアップの時なのですが、余分な経験値があっても、新たなレベルに繰り越しされずに切り捨てられるので注意して下さい。
上の例のように、あと僅かでレベルアップできるキャラに大物を倒させて高い経験値を回しても、レベルアップ後の余りの経験値が切り捨てられてしまう為、無駄が大きくなってしまいます。自軍の各キャラが、あとどのくらいの経験値でレベルアップするのか、常に気を配ることが大切です。 このキャラの場合なら、経験値70の大物は他のキャラに譲って、自分は別の弱い敵と戦闘して経験値10ちょい稼いでレベルアップした方がお得でしょう。 ただし、100以上の高い経験値を得られるチャンスがあるとなると話は別です。経験値の切り捨てはあくまでレベルアップ処理後に行われますので、あと僅かで上がる状態を利用して一気に2レベル以上アップすることが可能です。
上の例だと、うまく2レベルアップしたおかげで、経験値の無駄が10で済んでいます。 ・・・とは言え、経験値が100以上入る場合なんて、まず無いんだけどね(笑) 少々キケンな大量獲得法は最後に紹介します。 |
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レベルの上限
『 レベル40がこのゲームの上限です 』 キャラクターのパラメータがLV40のNEXT100になった時点で、いくら戦闘しても経験値が一切入らなくなります。これは、マップクリア時のボーナス経験値にも適用され、レベル40になったキャラが、それ以上成長することはありません。・・・がッ! 先の例で紹介したような2レベル以上一気にレベルアップすると、必ずしも上限レベルが40にはなりません。 例えば、レベル39で2レベルアップ分の200の経験値を手に入れるとレベル41になります。 同様に10レベルアップ分の1000の経験値を手に入れると49レベルになってしまいます。 そして、この41や49になった時点でようやく成長が止まります。 これは、経験値の入手量を0にするチェックプログラムがレベル40以上のキャラにしか働いてないせいだと思われます。だから、レベル39以前の時点で大量に経験値を獲得すると、チェックを受けずに40を超えて成長してしまうんですねぇ。 ・・・なに? バグじゃないかって? うん、そうとも言う(笑) つーことで、レベル41以上は明らかにバグであり正常動作の保証対象外です。 とりあえず90台まではあるようですが、3桁になるとパラメータの数値がバグるという噂もあります。 なので、普通に進めたい方は、稼ぎのチャンスがあってもレベル40でやめておきましょう。 |
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入手経験値表 経験値は以下の3種類の入手法に分けられます。 T.交戦経験値 攻撃(反撃も含む)を行ったが、敵を撃墜には至らなかった場合の経験値です。 関わってくるのは自キャラと敵キャラとのレベル差のみです。
特徴として・・・
『 攻撃(反撃も含む)の命中の成否は関係無し 』
AS=オーラ・シップユニット LD=騎団長ユニット このようにオーラ・バトラーとオーラ・シップ、そして騎団長ユニットで経験値が変わります。 |
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効率のよいレベルアップとは…? ずばり「Vのボーナス経験値をいかに無駄にしないか」ということです。 特に終盤マップでは、敵を一度に15機ほど相手にすることも少なくありません。クリア時のボーナスは3×15で45経験値にもなります。 が、最初に説明したようにレベルアップ時の余りの経験値は無駄になってしまいます。ですので、あと僅か経験値5でレベルアップするキャラなどは、45手に入れても余り40が切り捨てられてしまうのです。 また逆に、クリア時に必ず45入るのですから、あと40経験値で上がるキャラが最後の敵を撃墜して20経験値とか得ても、結局レベルアップ時に無駄になることになります。 ボーナス経験値はあらかじめいくつ入るか予想できます。 ということで、敵の数が残り2,3体になったら・・・ @あと僅かでレベルアップできるキャラは、交戦経験値でレベルアップしてしまう。 上の例で言うならば残り経験値5のキャラは、わざと弱い火器で戦闘するなどして5経験値分を稼ぎ、クリア前にレベルアップしておくのです。そうすれば、ボーナス経験値45が丸ごと次のレベルの経験値として役立ちます。 Aボーナス経験値でレベルアップが確実となってるキャラは、それ以上稼がせない。 上の例で言うなら残り経験値40のキャラ。このキャラがあと10や20稼いでも、最終的にボーナス経験値でレベルアップするので結果的に無意味になってしまいます。 ですので、こういったキャラは後方に下げ、残り80経験値とかいうレベルアップまでが先の長いキャラに残りの敵のトドメを譲ってあげた方が、騎団全体の成長につながります。 |
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・・・と、ぐだぐだと述べてきましたが、 「そんなに効率を考えなくても強獣の森に通い詰めて稼ぎゃあいいじゃん」 と言われると、その通りです(爆) 「こいつ倒せばレベル差がコレで何経験値入るから・・・」とか 「ええっと、全部で10機だからボーナスは・・・」などと考えなくても 本ゲームは強獣の森に通いさえすれば無限に(正確にはレベル40まで)経験値が稼げますので、そんな細かいことに頭を使わなくても、レベルアップは出来るのです。 ま、そこはそれ。ここは「役に立たないダンバ攻略」のページですから(笑) さて、前置きはこの程度にして( ←今までの全部前置きかいッ!) そろそろキケンな経験値大量獲得法にいってみましょうか。 |
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まとめ稼ぎだ!フレイ・ボム!
フレイ・ボム系の攻撃は攻撃力こそそんなに高くないものの、複数の敵に同時にダメージを与えることが出来る攻撃法です。 |
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W.フレイ・ボム巻き込み攻撃経験値 フレイ・ボムの余波で周囲のユニットが影響を受けた場合の経験値です。 Tの交戦経験値やUの撃墜経験値と違い、ユニットのレベル差は影響しません。 ユニットの種別のみから導き出されます。
AS=オーラ・シップユニット LD=騎団長ユニット 巻き込みのみの場合、経験値は全く入りません。フレイ・ボムで巻き込んだのが2機だろうが5機だろうが経験値は変化しないのです。
こうみると「なんだ、巻き込んで撃っても変わらないじゃん」と思うでしょう。 そうですね。隣接ユニットにも攻撃をかけてるのだから、交戦経験値分くらい入っても良さそうなものですが、実際には入りません。これでは単発で攻撃した方が良い気がします。 が、フレイ・ボムの真の恐ろしさは敵を撃墜した場合にあるのですッ! 撃墜の場合、表を見てみましょう。 固有の経験値が示されずに「×5」というように倍率で示されていますね。 そう、巻き込み攻撃で撃墜した場合には別の経験値が加算されるのでは無く、本来もらえる経験値が幾倍もなるのです。 これが、どういう事かと具体的に見てみると・・・
はい、ここにきてお得感が出てきませんか?
はい、何かもう「5レベルアップ10レベルアップ当たり前〜!」って世界になってきましたね。
いやぁ、49000経験値ですよ。490レベルアップですよ。どーします? 『 レベル40でやめておく事 』 を提案します。ま、少しくらいズレて44,5になっても大丈夫だとは思いますが、やはり、フレイ・ボム法で稼ぐのはレベル30程度までにして、あとは通常の方法で経験値稼ぎ。レベル40でリミット、という流れが良いかと思います。 |
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おわりに 何か最後は消極的な意見になってしまいましたが、このフレイ・ボム稼ぎ法は少しだけレベルアップしたい時に本当に便利なのですよ。 例えば、制限ターンマップをどうしてもクリアしたくて「あと2,3レベルでいいから成長させたい!」なんて時・・・。 第6章にもなると、強獣の森のユニットはみんな自キャラより4レベル以下で、頑張って撃墜しても経験値は5にしかなりません。これで全キャラ2,3レベルアップさせるとなると、それだけで数時間取られてしまう事になります。 そんな時、フレイ・ボム稼ぎ法で2ユニットまとめ倒しをすれば5×5で25になりますし、 3ユニットまとめ倒しにすれば5×5×5で125になります。 これでかなり時間の節約ができるはずです。 さすがにレベル60や80のキャラを作られると「うーん・・・」てトコがありますが、この程度の2,3レベルアップ用の稼ぎとして使うのならば十分に許される方法だと信濃は思いますね。 ま、紹介しておきながら使うな、って言うのもおかしいし(^^;) 各自、自分で納得の出来る範囲でご活用下されば幸いです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・・・と、締めたはいいが、 この大量経験値獲得法。「うまく敵ユニットが誘導できません」という意見もいくつか耳にしました。つーわけで第1章の強獣の森で敵ユニットを確実に揃える方法を紹介しときます。以下の通りに実践すれば、確実にあなたのシュンジも40レベルオーバー!!! あ、言っとくけど、1周目では使わない方がいいよ。楽しみが減っちゃうから。 何回かクリアして、「別ルートのストーリーも知りたいけどのんびりゲームやってるヒマが無いぃ〜」とか、「用語辞典コンプ目当てに6周目です〜」とか言う人のみにオススメしときます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
裏技的フレイ・ボム大量経験値稼ぎ法<実践編>
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うーん、いいんかなー・・・と思いつつ、結局載せときました。 たしかにSLG自体を楽しむという面からは邪道でしょうが、やっぱり、この手のゲームはIFストーリーを見てみたい!ってのもありますからねぇ。そうなると、SLG部分に時間を割かれてしまうというのは、その人に取ってのゲームの楽しみを半減させちゃうことになるわけで・・・ ・・・ってまぁ、いいか、その辺は(^^; 使いたい人は活用してください。使いたくない人は封印かますように。 最後の最後にフォローですが、LV60とかLV70でも、パラメータそのものは実はLV40と変わりません。キャラの攻撃力やボーナスDP値はLV40までしか設定されていないようで、LV60とかにしてもそれ以上は上がらないのです。 た・だ・し・・・。 クリティカル値や命中&回避値においては、レベルの数値がそのまま適用されているようなので、計算式のレベル参照数値に、もし40のリミットがかけられていない場合は、その分、クリティカル率や命中&回避率に影響が出ることになります。実際のところ、どうなってるかは分かりませんが・・・。 |