3.敵が遠方に配置されるマップの場合、まずは初期配置をいじる。騎団の何番目のユニットがどこに配置されるかというのは、シナリオ毎にあらかじめ決まっているため、納得のいく配置になるまで騎団を編成し直そう。
(例)ナブロの砦の場合
左図のように初期編成のままだと、かなり後方に配置され、敵軍に接触するのに時間がかかってしまう。
騎団編成をいじり、
シ:シュンジ シュンジ
1:レン −−−−−−
2:ザン −−−−−−
3:ナラシ −−−−−−
4:バラフ −−−−−−
5:ラージャ −−−−−−
6:−−−−−− → −−−−−−
7:−−−−−− −−−−−−
8:−−−−−− −−−−−−
9:−−−−−− ナラシ
10:−−−−−− バラフ
11:−−−−−− ラージャ
12:−−−−−− レン
13:−−−−−− ザン
このように編成し直しておくと前方に配置され、移動にかかる無駄なターン数を省くことができる。
(騎団長のシュンジは位置固定で動かせない)
4.戦闘では、敵の数を減らすことを優先。こちらの全ユニットで敵1体に集中砲火するつもりで潰していく。
5.まずは射撃しかしてこないオーラ・シップ、オーラ・ボムがターゲット。オーラ・バトラーは後回し。
6.敵に攻撃されても、その敵が集中砲火中のターゲットではない場合は「反撃」はせず、「回避」か「防御」でやり過ごす。 下手に「反撃」をすると、自分のターンの回りが遅くなり、先に落としたいターゲットへの集中砲火が疎かになるため。
7.敵がオーラ・バトラーだけになったら、わざと正面や側面からも攻撃し、敵の「反撃」を誘う。
「反撃」させることで、敵のターンの回りを遅くすることができる。
一番破壊力のあるシュンジあたりに背面を取らせ、他ユニットで「反撃」を誘うのがベスト。
8.以上を繰り返し、全員で集中砲火→撃墜→次のターゲットに全員で集中砲火→撃墜→・・・、とやっていけば概ねクリアできる。